壁紙講座②〜私はこうやって決めました〜

みなさん、へそ!与多喜堂のサトピーです。


今回も引き続き壁紙の選び方について話していくんですが、実際に私が自宅の壁紙をどうやって決めたかを説明していきます。


①展示場に行く

優柔不断な性格のため大きく分けると石目と織物です。優柔不断な性格のため、石目にするか織物にするかで迷っていました。カタログのサンプルは小さくてわかりにくいので展示場に行って決めました。展示場に行くとオシャレに壁紙や色の使い方をしているところもあるので参考にしました。

私は飽きがこなさそうという理由で織物にしました。(結局自分の好み。)


②コンセプトを決める

統一感を出すか各部屋でコンセプトを持たせるかを決めました。皆さんが必ず通る玄関と生活で過ごすLDKは天井、壁共に壁紙を統一しました。

各部屋はコンセプトを考え選びました。子供部屋は可愛く、和室は和モダンetc.と言った感じです。


③各メーカーのカタログに目を通す。

展示場にて刺激を受けて4社ほど見ましたがただ迷いました。これは正直なところお勧めしません。特に白色の壁紙は各メーカーに大きな違いはないため、2つくらいカタログを見ればいいかなと思います。ただし色や柄物を使う場合は色々なカタログを見ることをお勧めします。


④壁紙を決めたらサンプルを取り寄せる&ショールームに行く

ここで言うサンプルとはA4サイズのサンプルのことです。業者の方に頼めば取り寄せてくれます。カタログにあるサンプルよりも柄も色もわかりやすくなるのでイメージしやすくなります。時間がある方はショールームに行くことを一番にお勧めします。


注意することとしては下がり天井や梁が壁と繋がっているところで壁紙を分けないようにする。見た目の印象があまり良くないかなと個人的には思いますかね。


私はこんな感じで選びました。内装を決めるのはとても大変でしたが選んでる時の楽しさと出来上がった時の感動はたまらないですよね^^


それではまた。 ドン!!!!


内装に関するご依頼、ご相談などお気軽にお問い合わせください。我が社の施工事例などはHPまたはYouTube、SNS(インスタグラム等)でご覧いただけます。フォローもよろしくお願いします。


YouTube 『 よだきぃ〜ちゃんねる!』

https://www.youtube.com/channel/UCGNirWWIQXyPxgy-dR5JvPA


Instagram

https://www.instagram.com/yotakido.inc


TikTok

https://www.tiktok.com/@yotakido


#愛知県壁紙クロス #名古屋市壁紙クロス #壁紙貼り替え

#DIYサポート #リフォーム